ひとまず完成

とりあえずHPとして成立するだけのコンテンツと、そのためのテンプレ作成が終わりました。
CSSやJavaScript周りはかなり適当なので、あとは細かい微調整とバグ取りですかね。別ブラウザでのチェックとか全くしてません。
こういうときにPHPはサーバーサイドだから、ブラウザ間の違いとか考慮しなくて楽です。まあJavaScriptもjQueryのおかげで、最近あんましその辺は気にしなくなりましたけどね。

見た目はオーソドックスというか、手抜きで無個性シンプルかつ軽いデザインに仕上げてます。
アイキャッチ画像は基本的になし。twitterは一部の記事のみ、facebookのボタンも結局付けませんでした。
その反面、更新を楽にするための工夫は相当仕込んでます。

目指した「可能な限り自動更新されるHP」の達成度合い備忘録:

【固定ページへの自動反映】
1)Pixivに投稿 → イラストページに反映
 (iphone用API使って同期というか自動作成→ショートコードで固定ページから読み込み)
2)いろんなソーシャルサービスで☆付けた記事 → 資料保管庫に反映
 (一度全てGoogle Spreadsheetに集約 → JSONで公開 → 表示用にPHPで整形したキャッシュを1時間毎にCronで作成 → ショートコードで固定ページから読み込み)

【記事の自動投稿】
1)『いきものずかん』関連の記事があれば投稿
 (IFTTTで週アス+のフィード監視 → 投稿&Twitterボタン表示用ショートコードに属性を渡す)
2)らくがきの投稿
 (IFTTTでDropboxの公開フォルダを監視 → 新しい画像があれば投稿)
3)1週間分のツイート投稿
 (WPプラグインのTwitter Digestを使用)
4)1週間分の資料保管庫更新内容を投稿
 (差分だけ自動投稿するPHPスクリプトを1週間毎にCronで実行)
5)Pixivに投稿 → WPにも記事を投稿 ≪追加≫
 (Pixiv API経由で新しい投稿があるかどうか確認して、あれば自動投稿するPHPスクリプトを1時間毎にCronで実行)

【投稿記事の自動ツイート】
記事が投稿されたら自動でツイート
(WPプラグインはあまり入れたくないので、フィードをIFTTで監視して連動)

心残りというか課題は、Pixivに投稿したらHPにも自動投稿されるようにできてないことと、らくがき投稿時に画像自体はWPにアップロードするのではなく、直接Dropbox側のファイルを表示させるようになっていること。
まあPixivの方は件のAPI使えばどうにでもなりそうなので、そのうち対応しようかと思います。
Dropboxの方はなあ……誰かそんなプラグイン作ってくれないんでしょうか。WP → Dropboxに画像を保存する逆方向のやり方ならいくらでもあるんですが。


(追記)Pixivに上げた画像の自動投稿、試してみたら30分くらいで簡単に組めちゃったけど、Pixivの著作権保護対策って意味では大丈夫なのかこれ……?

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。